平成31年1月28日 更新

3学期の始まりとともに本格的な冬の到来です。
「今日は寒いからお外行くのやめよっかなぁ。」と言っている子も、
友だちの「行くよ~!」の声にいつのまにか戸外へ走り出しています。
ホールでは冬休みの間に練習したコマまわしの見せあいっこ。
まわると得意げな表情になり、失敗すると友達と一緒に何度も挑戦しています。
1、2学期を経て、子どもたちはクラスの友達との仲を育み、
思い思いの場所を見つけ遊びを楽しんでいるようです。
友だちとの仲が深まった分、遠慮なく自分の思いをぶつけ
トラブルになることもありますが、
その都度自分の思いを伝え、相手の気持ちを聞くことで、
どうしたらいいか考える力が育っていくことを願っています。
子どもたちがぐんと成長する3学期。
寄り添い、一緒に考えながら、毎日を過ごしていきたいと思います。
★★ことばあそびの会★★開催されます

<年少・年中・年長組>
 日程 2月9日(土)
 第1部 (年少組) 9時15分~10時05分
 第2部 (年中組) 10時20分~11時10分
 第3部 (年長組) 11時25分~12時25分
<つくし組>
 日程 2月13日(水) 10時30分~10時50分
*若干の時間の変更があるかもしれませんことをご了承下さい。
 ことばあそびの会についてのプログラム等詳細は、後日配布します。
DVD撮影、販売をします
年少、年中、年長の10クラス収録で 2,000円です。
【劇ごっこをしています!】
ことばあそびの会に向けて、子どもたちは劇ごっこを楽しんでいます。
出来上がってきた小道具や衣装を見るとますますやる気が出るようで、
覚えたセリフを友だちや先生と確認しながら話したり、舞台の上を一緒に動いたりして取り組む様子がうかがえます。
これから歌が入ったり、ピアノの効果音がついたりとどんな劇になっていくのかとても楽しみです。
 

★ 18日(月)太鼓の引継ぎ式 ★

年長児が年中児に太鼓のばちの持ち方や、打つ姿勢などを伝えます。
 また、年長さんが手本となり、簡単なリズム打ちにも挑戦します。 

★ リトミック参観のご案内(つくし、年少、年中組)★

場所:新園舎2階ホール
時間:①10時~ ②10時30分~ ③11時~ ④11時30分~
★2月28日(木)①つくし ②ひまわり ③ばら ④ゆり
★3月7日(木)①たんぽぽ ②ちゅうりっぷ ③さくら ④すみれ
日頃のリトミックあそびの様子をご覧ください。参観は、クラス毎で入れ替え制とします。
詳細は、後日お知らせします。
 

★ 平牧地区センターの展示について ★

たんぽぽ組の作品が1月末まで展示されています。
2月4日~3月1日は、つくし、すみれ組です。是非、お立ち寄り下さい。
 

★ これからの予定とお知らせ  ★

平成31年度入園予定児の「一日入園」は、2月15日(金)です。
 在園児は午前保育で、預かり保育もありません。現つくし組園児は午前保育のみで、「一日入園」には参加しません。
平成31年度の進級式は、4月8日(月)です。現つくし組はお休みです。
平成31年度の入園式は、4月9日(火)です。現年少、年中はお休みです。
 預かり保育もありません。現つくし組の保護者様には、2月中旬に「入園式のご案内」をお子さんにお持たせします。