令和1年9月1日 更新

夏休みが終わり真夏の暑さもひと段落、子どもたちの元気な笑い声と共に2学期のスタートです。
夏休みの間に様々な経験をした子どもたちは、心も体もひとまわり大きくなったことと思います。
2学期は、友達関係が広がり、遊びでの交流が深まります。
また、運動会、リズム遊びの会など、じっくり取り組み、力を発揮する活動や行事が増えます。
友達と一緒に頑張ったり、喜びを味わったりしながら、子ども達の自信につなげていけるようにしていきたいと思います。2学期もよろしくお願いいたします。
★ デイキャンプを行いました(年長) ★

昨年までのお泊り保育に替わって、今年はディキャンプを行いました。
カレー作り、プール遊びに水鉄砲作り、顔ペイントをしてアツアツの焼きマシュマロやウインナーを食べたり、ハンモックで遊んだりと、園庭は本当のキャンプ場のようでした。
午後は室内でゲーム遊びをした後、自分たちで丸めた白玉団子入りのデザートを食べました。
子どもたちにとって、思い出に残る一日になったことと思います。
パパひろば、ボランティアの皆様には、準備から当日の運営まで多大なるご協力をいただきましたことを深く感謝申し上げます。
また、8月3日(土)の緑ヶ丘団地の夏祭りにおきましても「ボウリングゲーム」のお店の出店などお手伝いいただきました。
ありがとうございました。
 

★ トキワ幼稚園が、テレビやイベントに! ★

ケーブルテレビ可児の番組「今日の小さな天使たち」(90秒)に、トキワ幼稚園の子どもたちの様子が放映されることになりました。放映日は決まり次第お知らせします。
市道56号線(二野大森線)トンネルの開通式に年長組が招かれ、和太鼓と歌を披露することになりました。
 保護者の観覧等があるかどうか詳細は未定です。
 <開通式> 10月7日(月) 10時30分頃
可児市役所より、年長児の歌の練習の様子を撮影し、「可児市広報動画」として活用させてほしいとの依頼がありましたので、ご理解ご協力をお願いいたします。
  放映等につきましては、決まり次第お知らせします。
 <撮影日> 9月4日(水) 10時15分~

★ 老人保健施設訪問 ★

12日、ほほえみデイケアはこすもす組、13日、チェリーヴィラはつばき・きく組が訪問し、お年寄りのみなさんとゲームや手遊びなどをしてふれあいます。
また、年中、年少、つくし組が作ったプレゼントを渡します。