平成31年4月18日 更新

入園、進級から一週間がたちました。
平常保育になり戸外遊びが始まりました。
園庭をかけまわる年中、年長さん、先生と一緒にゆっくりお散歩をする
つくし、年少さん。どちらもとても楽しそうです。
「せんせい、お花綺麗だね。」とポツリとつぶやく声、
「だんごむしの赤ちゃん見つけたよ!」と思わず発する大きな声、
春の自然は子どもたちの心をも開かせてくれるようです。
まだ心も体も新しい環境に慣れない4月、
天気の良い日は戸外遊びの時間を多く取り入れながら、無理のないカリキュラムで、
少しずつ園生活のリズムを整えていきたいと思います。
★ 体育あそびとリトミックあそび ★

体育あそびは、年中及び年長組を対象に、亀川和輝先生の指導で毎週火曜日に行います。
リトミックあそびは、年少組及び年中組を対象に、
 大迫理恵先生の指導で毎週木曜日に行います。
 感じたことを自由にのびのびと表現する楽しさを味わっていきたいと思います。
 

★ 誕生会について ★

誕生会を下記の日程で行います。お子さんの成長をクラスの友だちや先生と喜びあいましょう。
 クラスごと、または学年で誕生児をお祝いした後は、みんなでゲーム遊びなどをして楽しい時間を過ごします。
 誕生月のお子さんの保護者様は誕生会への参加をお願いします。
・誕生会は2ヶ月に1回です。
 他の行事等で日にちが変更になる場合もありますので、毎月の「みどりの園」でご確認願います。
・時間は10時30分~11時30分の予定です。
・誕生会の一週間前に「誕生会招待状」をお子さんが持ち帰りますので、内容等はそちらでご確認下さい。
★誕生会の予定
 誕生会の日5月20日(月)・・・4・5月生まれ
 誕生会の日7月10日(水)・・・6・7月生まれ
 誕生会の日9月 2日(月)・・・8・9月生まれ
 誕生会の日11月 6日(水)・・・10・11月生まれ
 誕生会の日1月 9日(木)・・・12・1月生まれ
 誕生会の日2月17日(月)・・・2・3月生まれ  

★ その他のお知らせやお願いについて ★

預かり保育室の変更について
・4月15日(月)より預かり保育室が、つくし組からすみれ、たんぽぽ組に変更になりました。
 お迎えは、正門を入ってすぐ左の階段を上ってお越しください。
・月極めでお申込みの方は、預かりをしない日は、必ず担任まで連絡帳でお知らせ下さい。
靴、靴下の記名についてお願い
・15日(月)より戸外遊びが始まりましたが早速靴の迷子がありました。
 お子さんが自分の靴とわかるように必ず記名をして下さい。
 字が読めない場合は、お子さんがわかる印をつけるなどしましょう。
★年長の保護者様へ
・こいのぼりの記念写真を4月23日(火)、雨天の場合は25日(木)(※どちらも10時15分より)に撮ります。
 写真は卒園アルバムに入ります。
★お知らせとお願い
 ○参観日、誕生会等でのご来園の際は、各自スリッパをご持参下さい。
 ○火曜日は課外体操教室(トライル)のため、降園時バスの到着が早くなることがあります。ご承知おき願います。
 ○年長組さんが母の日に向けて「お母さんの似顔絵」を描きました。パティオショッピングプラザに展示されます。
  展示期間は、4月24日(火)~5月5日(日)です。
 

★ 5月の予定について  ★

【衣替えについて】
 7日(火)より夏帽子に切り替え、通園服は着用せず体操服で登園して下さい。
 ☆バス通園の方は、バスワッペンの付け替えをお願いします。
 ☆新園児の夏帽子は、業者より届き次第お持たせします。
【5月15日(水)参観・育友会総会について】
 ☆戸外での自由あそびや、朝の体操の様子を参観していただきます。
  20分~30分程の参観後、育友会総会を開催しますのでご出席をお願いします。