令和1年8月1日 更新

7月6日(土)の納涼会は、役員さんをはじめ保護者の皆様のたくさんのご協力のもと、
無事開催することができました。
子ども達は、大好きな忍者の体操や盆踊りでパワーを得た後、
発表ではみんなで舞台に立つことができました。
なかには照れくささから真っ直ぐに前を向けなかった子もいましたが、
練習の様子から本番まで、一人ひとりの成長や頑張りを感じられました。
できるようになったことをたくさんほめ、二学期につなげていきたいと思います。
7月22日からは夏期短縮保育期間となり、いよいよ夏休みの始まりです。
家族で旅行というご家庭もあるかもしれません。
事故等には十分気をつけてお出かけ下さい。
また、いつもより少しだけ絵本をじっくり読んでみる、お手伝いの内容を増やすなど、
時間に追われずにお子さんと関われるいい機会でもありますね。
「早寝、早起き、朝ごはん」の生活リズムが崩れすぎないように、元気に過ごしたいものです。
夏休み明け、笑顔いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています。
★ 夏休み中の制作を各種児童画展、絵画コンクールに出品しませんか? ★

可児市健康づくり推進協議会より「健康づくりに関する図画、ポスターの募集」の案内です。
 健康づくりに関するものであれば内容は自由。
 四つ切画用紙(縦、横問わず)、画用紙は各自でご用意ください。
 10月20日(日)可児市文化創造センターalaで開催される「健康フェア可児」にて、
 優秀作品が展示されます。全員に参加賞があります。(全園児対象)
全国児童画コンクールの画用紙をお持たせしました。題材は自由です。
 作品1枚につき5円が福島県の被災児童育英基金に寄付されます。(年長、年中児対象)
ドコモ未来ミュージアム「僕たち私たちの未来のくらし」の絵画コンクールで作品を募集します。
 応募ご希望の場合は、指定の用紙がありますので夏期保育中にお知らせ下さい。
締め切りはすべて8月27日(火)です。
 

★ 夏期の特別預かり保育について ★

8月1日(木)~ 23日(金)(8月10日〜15日は夏期休業のため休園になります。
持ち物/ ・プール用具 ・水筒(満タンにお願いします)・
 お昼寝用バスタオル、手拭きタオル、シューズ、弁当箱をひとつのバッグに入れてお持たせ下さい。
 バックはご家庭にあるもので結構です。必ず記名して下さい。
 弁当箱を入れる保冷バックの中に、エプロンと箸を入れて下さい。コップは水筒のコップを代用しますので必要ありません。
 すべての持ち物に記名して下さい。
 ※月極めのお子さんは、シューズとバスタオルは園でお預かりし、週末に持ち帰ります。
服 装/・体操服、カラー帽子、運動靴(サンダルは✖です。)
場 所/・すみれ、たんぽぽ、さくら組
★保護者の方へお願い
 勤務が終わりましたら、速やかにお迎えをお願いします。
 勤務がない日は、お預かりできませんのでご了承下さい。
 欠席、お迎えの予定時刻より遅くなる時は、連絡をお願いします。
 プールに入れない時、薬がある時は、送迎時に必ず職員に口頭か、メモを手渡しで伝えて下さい。
  (連絡帳、シール帳面は使用しません)

★ その他のお知らせやお願いについて ★

平牧地区センターの展示について
・8月30日(金)頃まで、ゆり、ちゅうりっぷ組が展示しています。是非お出かけ下さい。
廃材ありがとうございました!
・たくさん集まりましたので一旦回収を休止します。ご協力をありがとうございました。